Topics トピックス

第2回山形県内企業留学生バスツアー(企業見学会)が開催されました

2022年9月22日(木)に山形県・山形県国際交流人材育成推進協議会事務局主催のバスツアー(企業内見学会)が開催され、本プログラムに参加している6名の留学生が、村山地区の3つの企業様(コンソーシアム正会員)を見学しました。

スズキハイテック株式会社 様

スズキハイテック株式会社様は、固有の表面処理技術と環境対応技術が特徴の企業です。山形県内のほか、中国、メキシコにも拠点があります。1914年創業で、令和2年度には「新・ダイバーシティ経営企業100選」に選出されています。

参加した留学生の感想
「国際性が感じられるやさしい会社だと思った」
「働く人のために多くのことを考慮してくれていると思った」
「会社の雰囲気が良かった」

ミクロン精密株式会社 様

ミクロン精密株式会社様は、工作機器メーカー(専用工作機器の開発、設計、製造、販売、保守)で、“丸さ”にこだわったものづくり・機械づくりをしています。国内外問わず多数の大手企業と取引があり、日本国内のほかにも、アメリカとタイに事業所があります。

参加した留学生の感想
「ものづくりの機械の設計・製造に興味があるので見ることができてよかった」
「会社が持つ技術がすごいと思った」
「仕事を丁寧に教えてもらえそうな感じがした」

株式会社エム・エス・アイ 様

株式会社エム・エス・アイ様は、人間力を重視したIT企業です。MSIとは、Management System Integrator(経営システムの統合化を目指す)の頭文字で、親会社を持たない、メーカーに依存しない完全独立系の企業です。

参加した留学生の感想
「お客様から信頼されている会社だと思った」
「自分が勉強したことを生かせると思った」
「明るくて働きやすそうだと感じた」


2022年8月9日(火)に行われた置賜地区でのバスツアーにつづき、2回目となった今回も実りの多いバスツアーになったと思います。

学生たちも実際に企業様を見学することで、就職活動をする際に何を重視するのか、どのような企業に志望したいのかを考える良い機会になったようです。

今回も県内の報道機関数社より取材を受け、テレビや新聞にて紹介いただきました。
※今回のバスツアーに関する記事が、2022年9月24日(土)の山形新聞に掲載されております。興味のある方はぜひご覧ください。

受け入れてくださった企業および関係各所の皆さま、本当にありがとうございました。