Topics トピックス

「キャリアデザイン基礎講座」が終了しました

2022年6月21日(火)よりはじまった「キャリアデザイン基礎講座」が、無事に終了しました。今年度の「キャリアデザイン基礎講座」は、前期・後期を通して計5名の留学生が受講しました。

授業の様子

「キャリアデザイン基礎講座」は、やまがたグローバル人材育成プログラムの留学生等の県内就職における教育・事業に参加する留学生のうち、主に学部2年生を対象にした講座です。

この講座は前期・後期に分けて行われ、前期の講座では、以下のテーマについて学習しました。

  • 大学卒業後の職業を中心としたキャリアの形成に対する基本的な考え方を知る
  • 日本の経済社会の解説を通じて日本への理解を深める
  • 山形県の魅力を知る

本プログラムの担当教授である猪又先生が講師となり、日本の経済社会はどのようなものなのか、どのような職業があるのか、などについて講義を行いました。

あわせて、山形県について理解を深めてもらうための学習も行いました。これからのキャリアを考える際に、山形県内で働くことを将来の選択肢の一つとして意識してもらうきっかけになることを期待しています。

後期は、日本の社会や産業に対する理解を深めるとともに、自身の将来を考えるきっかけになることを目標として、山形県が運営する「やまがた留学ポータルサイト」へ留学生が山形県内の魅力ある観光地やイベントを独自に取材・調査し、書き上げた記事を掲載しました。

記事は、下記のURLよりご確認いただけますので、ぜひご覧ください。

「やまがた留学ポータルサイト」 https://int-students-yamagata.jp/

この講座を受講した留学生は、来年度の「キャリア開発講座」を受講することになります。「キャリアデザイン基礎講座」で学んだことをもとに、「キャリア開発講座」で就職活動についてより実践的な学習に取り組みます。

実際に就職活動を行うのはまだ先の話ですが、自分自身のキャリアについて早い段階から考えることで、スムーズに就職活動に取り組めるよう、これからもサポートしていきたいと思います。