Topics トピックス

「キャリア開発講座」が終了しました

2022年6月7日(火)よりはじまりました「キャリア開発講座」が、2023年2月6日(月)の講義をもって無事終了しました。

この講座は、本プログラムの担当教授である猪又先生及び専任講師の髙橋由紀子先生を講師として迎え、就職活動を控えた留学生を対象に開講されました。

講義は前期と後期に分けて計13回行われ、その他課外実習としてインターンシップやバスツアー(企業見学会)、模擬面接などを実施し、計31名の留学生が受講しました。

前期は、以下のテーマについて講義を行いました。

  • 日本の就職活動におけるスケジュールや留学生としての心構えを知る
  • 山形県内の留学生を積極的に採用する企業の方々や各社に在籍する外国籍の従業員の方々の講話や対話から日本で働くことについて考える

猪又先生の講義のほかに、下記、山形県内企業の方からの企業説明会も実施しました。

1.マクセルフロンティア株式会社 米沢事業所 様
2.ハイメカ株式会社 様
3.ミクロン精密株式会社 様
4.株式会社エム・エス・アイ 様
5.スズキハイテック株式会社 様
6.マーレジャパン株式会社 様
7.株式会社最上川環境技術研究所 様
(本コンソーシアム正会員企業 各位)

前期の講座で学ぶ内容は、夏季休暇中に行われるバスツアー(企業見学会)やインターンシップのための事前学習にあたります。今後の活動の土台となる内容ですので、皆さん真剣に受講している様子でした。

2022年10月31日(月)よりスタートした後期の講義は、以下のテーマについて学習しました。

  • インターンシップでの体験内容の発表による企業理解の深化
  • 専門講師陣による就職活動を積極的かつ早期に開始するための実践的な学習

具体的には、就職情報サイトの利用方法や企業選択のポイントなどに関する個人指導、外部講師を招いての個人面接・グループディスカッションといった実践形式の模擬選考を行いました。

また、後期の講座では専任講師の髙橋由紀子先生にもご指導をいただき、履歴書の書き方、身だしなみやマナーなど、より実践的な内容を学びました。

2023年3月より本格的にはじまる就職活動を前に、実践的な学習や履歴書などの準備を行うことで、良いスタートがきれるように留学生たちをサポートしてきました。

4月以降も、就職活動状況に合わせた個人指導(面接練習や履歴書の添削など)を中心としたサポートを継続します。

このプログラムに参加している留学生が、就職活動において納得できる成果が出せるように引き続き活動していきたいと思います。