2023年1月24日(火)にグループディスカッションの練習が行われました。1月17日(火)、18日(水)の個人面接に続き、本プログラム担当教授の猪又先生に加えて髙橋先生と株式会社ディスコ様に講師・面接官としてご参加いただきました。
今回は、9名の留学生が3つのグループに分かれて、グループディスカッションの練習を行いました。
初めに、株式会社ディスコ様よりグループディスカッションについて、以下のような内容のレクチャーがありました。
・グループディスカッションの流れ
・議題の定義付け
・話しやすい雰囲気の作り方
・面接官はどのようなところをチェックしているか
次に、グループディスカッションをどのように進めるのかを確認をするために、10分間の練習を行いました。
事前レクチャーから学んだことを参考に、役割を決めたり、定義付けを行ったりして議論を進めていたグループも見られました。
10分間の練習後に簡単な振り返りを行い、今度は20分間で本番さながらのグループディスカッションを行いました。
初めてグループディスカッションを経験する留学生も多く、手探りながらも時間内に結論をまとめられるように、チームで協力して取り組む姿を見ることができました。
また、書記役の留学生が自身のパソコンの画面を共有して、参加者全員に話し合いの内容がわかるように工夫していたグループもあり、チームごとに違ったディスカッションの様子が見られました。
全チームのグループディスカッションが終わり、最後に参加者全員での振り返りを行いました。
まずは、各グループの発表役の留学生が、それぞれのグループで出した結論について発表しました。自分のグループとは異なる結論に、留学生たちも興味を持って聞き入っているようでした。また、ディスカッション中にパワーポイントで発表資料まで作成していたグループもありました。
その後、株式会社ディスコ様より、改めて当日のグループディスカッションの振り返りと、注意すべき点などについて講義いただきました。
留学生たちも、実際にグループディスカッションを体験してから振り返りの授業を受けることで、多くの改善点に気づくことができていたように思います。
グループディスカッションの評価については、2023年2月に実施予定の個別面談で一人ひとりフィードバックを行います。
グループディスカッションは、個人面接とは異なり、同じグループになった学生とのコミュニケーションの取り方が大切になります。この練習が、本プログラムに参加している留学生たちの就職活動に少しでも役に立つことを期待しています。